So-net無料ブログ作成
検索選択

【 中庸でいるために大切なこと5 】 [健康]

【 中庸でいるために大切なこと5 】

ここのところ食事についてお伝えしています
玄米中庸の食べ物なので非常にいいとされています
しかしここに少し落とし穴があります

昨今では様々なメディア
〇〇が体にいいとか
〇〇ダイエット

食物にフォーカスして情報発信されています
もちろん

「何を食べるか?」

も重要ですが

「どう食べるか?」

も非常に重要です

具体的には
よく噛んで食べること
何を食べるときでもそうです

よく噛むことで口の中で
唾液と食物が混ざり合い
消化が行われます

口の中で消化されると
胃や腸の負担が軽くなるため
身体にスムーズに吸収・排泄が行われます

よく噛まないで飲み込むと
胃や腸でうまく消化吸収できなくなってしまい
外に排出もされにくくなってしまいます

ですのでしっかりとよく噛む

以前は30回噛んでから飲み込むんだよと
親にいわれていた気がします

是非よく噛んで食べてください
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 中庸でいるために大切なこと4 】 [健康]

【 中庸でいるために大切なこと4 】
中庸でいるために食事が大切だとお伝えしました

では食事はなぜ大切なのでしょう?
陰と陽のお話は以前しましたね?
身体に陰陽があるのと同じで
食べ物にも陰陽が同じようにあります

ですので身体が陰に傾いている場合は
陽の食べ物

身体が陽に傾いている場合は
陰の食べ物を
摂取すると

身体は中庸に近付いていきます
一般的には
夏の野菜は陰性
冬の野菜は陽性
が強いとされています

これもバランスなので
片方を食べすぎると
そちらに傾いてしまいますから
中庸からは離れてしまします

また以前から健康食として有名な
玄米
は中庸の位置にあるとされています(若干陰性ですが)

ですので玄米をよく噛んで食べることで
身体は中庸に引っ張られて行く為
とても健康な状態になると言われています

ただ玄米はとてもパワーの強い食物なので
陰陽のバランスが大きく崩れている方が食すと
大きく身体に変化が出て体調を崩すこともあります

もし不安なら3分付や5分付など精米歩合を変えて
食べてみるといいと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中庸と志村けんさんお母さんのお通夜で涙... [健康]

ザ・ドリフターズの志村けん(65)のお母さま、志村和子(しむら・かずこ)さん(享年96)が23日にお亡くなりになられたそうです。

通夜終了後に取材に応じた志村さんは「孫の顔を見せられなかったのが残念」と心残りを明かしながらも「僕の一番のファンだったから、これからは特等席で見ててくれるんじゃないか」と気丈に涙なく語ったそうです。

この記事から中庸を考えました。
お母さまは96歳までご存命でした。
96歳と言えばもう大往生と言ってもいいでしょう。

きっとその人生は中庸に近かったんだと思います。
そして見送った志村けんさん
涙はなく淡々と送っていたそうです

ここにも中庸が垣間見れます
お母さまの生存にとらわれず寄り添えたからこそ
最後の時も淡々としていられたんだと思います。

これは決して冷めているという事ではありません。
以前タモリさんが赤塚さんのお通夜で話していた
「俺は一度もありがとうと赤塚さんに言っていない」
これがまさにそうだと思います。

自然にそこにいる
自然に還る
どこにもとらわれずに
ただただそこにいる

そういう人生を送ることができたらきっと最後は幸福なんじゃないかと思います
だから人生の最後は悲しい涙ではなく
笑顔でいってらっしゃいなのかもしれません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

【 中庸でいるために必要なことその3 】 [健康]

中庸でいるために必要なことその3

食事

食事はとっても大切です
私たちの身体は食べたものからできています
なので食事が偏ると陰か陽に偏ってしまいます

「よく食事か偏ると良くないよ」
「バランスよく食べなきゃね」
と言われるのは意識しなくても自然と中庸になろうとしているからです

その観点から考えると巷で流行っている
〇〇ダイエット
等の1食品を食べ続けるダイエットは良くないかもしれません
(もちろんすべてを否定するわけではありません、あくまで中庸という観点から考えた場合です9

さてそこで何を食べればいいかという事になると思います
実はこの時点で「何を食べればいいか」という事にとらわれているので中庸から離れてしまいます
結局何を食べていいかが分からなくなってしますので端的に言いますと

「その土地で取れた旬のもの」

食べるのが一番いいです

地産地消というのが昨今はやっています
これはとても素晴らしいことです
自身が生まれ育った土地で作られたものが一番身体に合っていることが多いです

今は一年中たくさんのものが店頭に並んでいます
もし迷ったら八百屋さんや、お魚屋さんに行って
今日のおすすめは何ですか?と聞いてみてください

一番旬のものを勧めてくれますよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 中庸でいるために必要なことその2 】 [健康]

【 中庸でいるために必要なことその2 】
何かにとらわれないこと

「こうしなければいけない」
と何かにとらわれていると
陰か陽に偏ります

例えば女性の場合は
「女らしくいなければいけない」
といったことにとらわれると

陰にとても偏ります
そもそも
「女らしく」
って何でしょうか?

「おしとやかでいなければいけない」
「大口を開けてたくさん食べてはいけない」
「男性の後ろを3歩下がって歩かなければいけない」
「家庭に入らなければいけない」
などなど
いろいろと
「女性らしく」
という条件が頭に浮かぶと思います。

でもそれってしなければ生きていられないものじゃないですよね?
という事はその女性らしくって言いうのは
みなさんが作り出だした勝手な思い込みなんです。

そういった思い込みにとらわれず
自分の気の向くままに生きてください

それが一番中庸に近付きます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 中庸でいるために必要なことその1 】 [健康]

中庸でいる為に必要なことその1

まず今の自分の状況を見つめてみる
今の立ち位置が分からなければどこに進んでいいかがワカラナイ
今の自分の状況は陰なのか陽なのか?

外に出て社交的にしているか?
どちらかと言えばインドアでおとなしくしているか?
どっちともなくバランスがとれているか?

これはどちらが良い、悪いじゃなく
その位置にいると気づくことが大事です
いい、悪いで考えると
それだけでも中庸から離れて傾いてしまいます

大事なのは今自分がどこにいるかを明確にすること
そしてその位置が本来の自分から離れているか?近くにいるか?
本来の自分から離れていると、とっても苦しくなってきます
近くにいると自然と力が抜けてきます

なるべく本来の自分に近いところで
生きてみましょう
これから少しづつ本来の自分に近づける方法をお伝えします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 中庸 】 [健康]

健康状態を考えるときの大事な指針です。

それは

【中庸】

東洋医学では陰陽論というものがあります。
陰陽論とは世の中万物すべて陰と陽から成り立っています。

例えば
男性と女性
昼と夜
右と左
夏と冬
表と裏
などなどです

これどちらがいい悪いではなく
バランスがとれた状態がいいとされています。

そのバランスがとれた状態が
【 中庸 】
です。

身体が常に中庸の状態にあると
どちらの影響にも左右されずに
自分の判断をすることができます

いわゆる
「軸」
がある人になれるという事です。

あなたも身体を中庸に保って
健康になってください。

次回以降はどのようにして中庸になるかを紹介します。
タグ:健康 中庸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 呼吸はしていますか? 】  [健康]

ヨガで一番大切なこと
それは...
「呼吸」
をすること。



アーサナ中は
「呼吸」
続けるのが重要です。


呼吸の時身体は
膨らんだり
しぼんだりします。


この動きが身体全体の
ストレッチになります。


また呼吸は
酸素を吸って
二酸化炭素を吐き出す行為です。


身体から不要なものを出して
必要なエネルギーを吸収しています。
ということは


呼吸が止まっていると
身体に不要なものが
溜まり続けてしまいます。


毎日の仕事で前のめりにパソコンと向き合っているあなた
暇があると下を向いてスマホを見ているあなた
疲れていつも下を向いているあなた


肺がつぶれて
呼吸ができなくなってますよ
呼吸していますか?


ひとまず窓を開けて深呼吸してみましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 人は忘れる生き物です 】 [健康]

日々忙しく過ごしていると
つい忘れてしまうこと
ありますよね?


一度は仕方ない部分もあると思います。
でも2度3度はさすがにまずい。

繰り返さない為にはどうしたらいいか?

よく言われる優先順位をつけることですね。
でもこれ意外な見落としがあります。


自分では
「自分がやらなきゃ」
って思っていることでも


他人から見たら
「そんなの誰かに任せればいいじゃん」
ってことよくあります。


自分がやらなきゃと思っていると
後で疲れて手が回らなくなります。
思い切って人に任せてみるのも大切ですよ。



タグ:忘れる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【 夏の冷え 】 [健康]

それにしてもすっかり涼しくなってきましたね
急に涼しくなってきたことで夏の冷えが出てきますよ
体調崩してないですか?


夏のうちは意外と身体冷やしていることが多いんです


クーラーをガンガンきかせてたり
氷で冷えた飲み物や
薄着
風呂に入らずシャワーだけで済ますなどなど


結構身体が冷えています
身体は温かくないと酵素が働きにくくなってしまうので
調子が悪くなってしまいます


もちろん体温が下がれば
代謝も落ちるので
痩せにくくなります!


夏に冷やした身体にお勧めなのが
最近よく聞く
「お白湯」です


お白湯を飲んで
身体の中からあっためてみましょう


昔はよく
「暑いときほど暑いもの飲んで汗かきな!」
って言われたものです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。